2017-01-01から1年間の記事一覧

白湯で本当の便秘解消!白湯健康法の効果

こんにちは! rikoです^ ^ 最近の私の愛飲している飲み物は白湯です^ ^ おばあちゃんみたいと思われるかもしれませんが、白湯ってめっちゃいいんですよ〜! 仕事の時や出かける時も白湯を持参します。 ちょっと喉かいがいがする時なんかは、白湯にレモンとは…

リウマトレックス断薬から3ヶ月!断薬後の症状と経過

こんにちは! rikoです^ ^ すごくお久しぶりになってしまいましたが、私はとっても元気です。 あっという間に年末になってしまいましたね~。 今日から私も休みに入りました。 そして息子は今年最後の保育園、旦那は仕事なので一人時間を満喫しております^ ^…

リウマトレックス断薬から2ヶ月!断薬後の症状と血液検査の結果

こんにちは! rikoです^ ^ リウマトレックス(メトトレキサート)を断薬してから2ヶ月となりました〜! 今日は断薬後の症状と先日のリウマチ科受診の検査結果をまとめました。 断薬後の症状 断薬1ヶ月が過ぎた頃から、少しだけ関節の痛みというか違和感が…

リウマチは本当に治らない?体質改善で変わってきた断薬への思い

こんにちは! rikoです^ ^ 気づけば11月! あー!早過ぎる〜〜!! 断薬をスタートしてから約1ヶ月半がたちました。 今のところリウマチの悪化もなく、痛みも出てません。 ブログが書けていないのは体調が悪い訳ではなく、10月から少し環境の変化があっ…

リウマチ患者が妊娠に向けて断薬をスタートしました!

こんにちは! rikoです^ ^ またまたお久しぶりの更新になってしまいました。 体調はすっかり良くなりました^ ^ 今日は先日の月一のリウマチ科診察の事と断薬の事を書きたいと思います。 妊娠をどうするかはまだ保留 前回は旦那と一緒に受診して、妊娠をにつ…

リウマチ患者が妊娠を考える。最大のリスクはリウマチの悪化ではなく肺炎だった。

こんにちは! rikoです^ ^ あっという間に10月になってしまいました。 風邪を引いたり、保活をしたり、息子の転園があったり、イベント続きで9月はバタバタと一瞬で過ぎ去ってしまいました(ー ー;) 今日は先月のリウマチ科受診での妊娠についての話をまとめて…

リウマチ患者は風邪を引くと治りにくい!抗生剤を飲まないと治らないと痛感した話

こんにちは! rikoです^ ^ 風邪をこじらせてしまい、日々の生活をこなすのが精一杯でブログの更新ができませんでした。 風邪を引いてから今日で3週間になります。 今は咳が残っているものの、だいぶ楽になりました。 今回の風邪でリウマチ患者は薬を飲まな…

【保育園落ちた日本死ね】書いた人の気持ちが痛いほど解る。私の保活事情。

こんにちは! rikoです^ ^ 風邪をひいてしまい、少しお久しぶりの更新になってしまいました。 最近、私は『保活』に頭を悩ませています。 保活とは保育園に入るための親の活動のこと。 もうすぐ3歳になる息子の保活をまだしなきゃいけないなんて、育休中に…

【白砂糖断ち生活を始めて半年】甘い物をやめた私の身体の変化

こんにちは! rikoです^ ^ 私は半年ぐらい前から、白砂糖や甘い物を控える生活をしています。 ※参考記事 今日は砂糖断ちをしてからの身体の変化を書いていきたいと思います。 『砂糖中毒』だった私 以前の私はとにかく甘いものが大好き!洋菓子も和菓子も、…

リウマチの進行具合は?1年前と現在の関節の変化

こんにちは! rikoです^ ^ 月1回のリウマチ科の診察に行ってきました。 今回は第2子の妊娠を考えるにあたって、リウマチの進行具合を見るために各部位のレントゲンを撮りました。※前回の診察内容 今日は診察日のことを備忘録のためにも書きたいと思います…

【食事で体質改善】リウマチ完治を目指す私の先週1週間の夕食メニュー

こんにちは! rikoです^ ^ 今日も我が家の先週1週間の夕食メニューを書いていきたいと思います。 ※関連記事 我が家の先週1週間の夕食メニュー 月曜日 ・レタス包み・オクラときゅうりの梅肉和え・トマト(亜麻仁油)・豆腐とわかめの味噌汁・白ごはん レタ…

【スーパーの偽物食品】つい見てしまう原材料名と買わない選択

こんにちは! rikoです^ ^ 先日、急きょ必要な食材があり、久しぶりに近所のスーパーに行きました。 私は普段は「安心・安全の宅配サービス」を利用しているので、スーパーに行くことはほとんどありません。→安心食材お届け生活クラブ 久しぶりのスーパーで…

キレる老人が増えた?高齢者がキレる原因を考えてみると、少し寄り添えるかもしれない

こんにちは! rikoです^ ^ 私は病院に勤務しているのですが、最近毎日のようにキレる老人に出会います。 キレる老人はほとんどがおじいさん。(←あくまでも私の見解ですが) 最近本当に多くて、正直ウンザリ……>_ キレるおじいさん 病院でキレる理由は何と言…

【リウマチ治療と妊娠について】旦那や主治医と話し合った結果

こんにちは! rikoです^ ^ 先週、月1回のリウマチ科受診がありました。 そこで主治医と妊娠についての話をしました。 2人目について 最近2人目の事をよく考えるようになりました。 その理由としては、、、・体調が良いので、気持ちに余裕がある。・年齢や…

芸人はなわが歌う『お義父さん』がめっちゃ泣ける!!

こんにちは! rikoです^ ^ 2003年に『佐賀県』で大ブレイクした芸人のはなわさんが、13年ぶりに新曲を出されました。 その新曲のタイトルは『お義父さん』 はなわさんの奥様のお父さんの事を歌っているんですが、この歌がめっちゃ泣けるんです! はな…

【リウマチを治したい!】食事で体質改善を目指す私の1週間の夕食メニュー

こんにちは! rikoです^ ^ 以前、私の1週間の夕食を記事にしたんですが、ありがたいことに参考になったというコメントやメッセージを頂きました^ ^ その時の記事↓↓↓ 私は毎日の食事で『体質改善』をしたくて、日々模索中です。 ※参考記事 毎年この時期にな…

低体重で生理が止まる。体重を増やすために私が実践していること。

こんにちは! rikoです^ ^ 毎日暑いですね〜。 私は毎年夏になると、食欲が落ちて体重が減っていました。 こんな事を言うと「羨ましい〜〜!」なんて言われることもあるんですが、私にとって体重が落ちることは全然良くないのです。 今日は体重と生理の関係…

トマトに含まれるリコピンの効能がすごい!トマトは最強の健康野菜!

こんにちは! rikoです^ ^ 毎日ほんと暑いですね〜(><) 私は毎年夏になると、食欲が落ちて体力も体重も落ちて、フラフラになっていたんでが、今年は体質改善の効果が出てきているのか、とっても元気です^ ^ 食欲も落ちていないので、体力も体重も保ててい…

女優・有村架純さんの体質改善のための食事や健康法は見習うところだらけ!

こんにちは! rikoです^ ^ 最近はめっきり体質改善のための食事法にハマっているんですが、芸能人でも食事法にこだわっている人が多数います。 中でも凄いなと思うのが、女優の有村架純さん。 有村架純さんは現在NHKの朝ドラ『ひよっこ』に出演中。auのCMで…

【食事で体質改善】リウマチを治したい私の1週間の夕食を公開!

こんにちは! rikoです^ ^ 前回の記事にも書いているんですが、私は食べるもので体質改善をしたくて頑張っています。 『冷え』と『腸内環境』を改善させたくて、身体に毒になるものは取らずに、野菜をたくさん食べることを基本にして実践してます。 そして、…

【リウマチに良い食事】冷えと腸内環境を改善して免疫力アップを目指す!

こんにちは! rikoです^ ^ 前回の記事でリウマチを治すために実践している事を書きました。 今日はその食事編を詳しく書いていこうと思います。 避けるものと取り入れるもの 前回も書きましたが、私が目指す体質改善は『冷え』と『腸内環境』の改善です。 こ…

リウマチ治療のために私が実践している体質改善をまとめてみました

こんにちは! rikoです^ ^ 今日も相変わらず蒸し暑いですね〜。 来週辺りには梅雨明けるのかな? 梅雨明けが待ち遠しいです。 皆さんは病気をきっかけに気を付けたり心がけたりしている事ってありますか? 私はけっこうあります!w 今までのブログにもいく…

【リウマチ診断から1年2ヶ月】ステロイドと鎮痛薬がゼロになりました!

こんにちは! rikoです^ ^ 先日、月1回のリウマチ科の診察日でした。 昨年5月から飲み始めたステロイドと鎮痛薬がこの度ゼロになりました〜〜!! バンザーイ\( ˆoˆ )/ 今日はこの喜びをつらつらと書いてますので、お付き合い頂けると嬉しいです^ ^ 長かっ…

小麦が免疫を下げるって本当?グルテンフリーに挑戦してみた話

こんにちは! rikoです^ ^ 少し前から、梅雨らしいジメジメとした蒸し暑さがやってきましたね。 この天気が続くと、さすがに関節の痛みや体のだるさでしんどい日が多くなりますね〜>_ こんな時は愛用品のこちらが大活躍してます!絹 手袋 指なし 日本製 【84…

【小林麻央さん訃報から1週間】同じ母親として思うこと

こんにちは! rikoです。 小林麻央さんの訃報から1週間が経ちました。 私は1週間前に訃報を聞いた時、すごくショックで涙が止まりませんでした。 その後、市川海老蔵さんの会見があり、普段あまりテレビを見ない私ですが、その時はテレビの前に座り込んで…

白砂糖や間食の代わりは?【私はこれで白砂糖を断ちました】

こんにちは! rikoです^ ^ 前記事で白砂糖の害について書きました。 今日は白砂糖の代わりになる食品について書きたいと思います。 白砂糖の害 白砂糖の害は様々です。・血液の酸化、糖化・体内のビタミン、ミネラル、カルシウムを大量に奪う→虫歯、骨粗鬆症…

白砂糖はなぜ体に悪い?食品添加物と同じ?【私は白砂糖をやめました】

こんにちは! rikoです^^ 私はリウマチになってから、白砂糖をなるべく食べないようにしています。 白砂糖の害というのは結構有名な話で知っている方も多いと思います。 私もリウマチになる前に何かで聞いたことはありました。 でもやっぱり甘いものが大好…

リウマチの悪化とストレスは直結していると実感した話

こんにちは! rikoです^ ^ 今日も暑いぐらいの良いお天気ですね。湿度も低いし、風もあって気持ちのいい月曜日です^ ^ 今日は週末にあった久しぶりのリウマチの悪化とストレスについて書きました。 ストレス=不眠 先週の木曜日に、とてもショックな出来事が…

関節リウマチの血液検査の結果【リウマチ診断後〜現在まで】

こんにちは! rikoです^ ^ 先週、近畿も梅雨入りしたはずなのに、今日もすごく気持ちいいお天気です。 朝晩は少しひんやり、日中はカラッと晴れてほんとに過ごしやすい^ ^ もう6月半ばなのにラッキー! もう少しこの気候が続いてほしいなぁ〜。 さて前回、…

薬を飲ませたい?主治医VS薬を飲みたくない私

こんにちは! rikoです^ ^ 先日、月1回のリウマチ科通院の日でした。 今日は診察日のあれこれを書きたいと思います。 私は薬を減らしたい! 私の今のリウマチの状況は、、、薬 ・プレドニゾロン/2mg/毎朝・フェロ・グラディメット105mg/毎朝・メトト…

スポンサーリンク