リウマトレックス断薬から3ヶ月!断薬後の症状と経過

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^


すごくお久しぶりになってしまいましたが、私はとっても元気です。


あっという間に年末になってしまいましたね~。


今日から私も休みに入りました。


そして息子は今年最後の保育園、旦那は仕事なので一人時間を満喫しております^ ^


この前、はてなブログから“そろそろブログを更新しませんか?”というメールが来てビックリ!


1ヶ月以上もブログ書けてなかったんですね~。


ブログを書く時間がなかなか確保できず…。


時間の使い方・・・私の永遠のテーマです(;''∀'')


1日24時間、時間だけがみんな平等。


その時間をどう使うかで人生が大きく変わります。


試行錯誤しながらだけど、来年は今年よりも時間を上手に使い、学びの多い年にしたいと思います!


久しぶりのブログでなんだかまとまりのない感じになってますが(←いつもです笑)、本題に戻ります。


リウマトレックス断薬から3ヶ月が過ぎました〜!


今日は現在の症状と血液検査の結果を書きたいと思います。


断薬後の症状

断薬は今日で多分106日目なので3ヶ月半ぐらいです。


症状はほとんどありません!こわばりも全くありません!


違和感が出るのは雨の前の低気圧の影響だけです。


正直こんなに快適に冬を過ごせるとは思っていませんでした。


前回の記事を書いたときは、断薬後1ヶ月過ぎた頃から関節の痛みや違和感、腫れの頻度が増えてきて、やっぱり断薬の影響かなと思っていたんですが、ここ1ヶ月はほんとに調子が良くリウマチの事を忘れている日が多かったです。


断薬後の経過を見るために、こわばりの有無やどこの関節が痛むか、あとはその日天気や便通などを毎日手帳に書いていましたが、今月に入ってからはほぼ毎日書くことがない!


天気と便通だけの手帳になってます(^^;


風邪をまったく引いていません!

これは本当にうれしい結果です!


確実に断薬しているからだと思います。


昨年の今頃はもうほとんど毎日風邪を引いている状態で過ごしていました。


昨年、私の病気のことを知らない同僚が、ずっと風邪をこじらせている私を見て、そんなに風邪引くのは絶対におかしいから!と受診や検査を進めてくれたり随分心配をかけていました。


でも今年は何度か喉に違和感が出たりはするものの、そのまま治っていきます!


今までだったら、その後どれだけ気を付けても必ず声がかすれて出なくなり、ひどい咳や微熱が長引いて重症化していました。


やっぱり免疫力って大事なんだなと実感させられました。


血液検査の結果

CRPは0.06、先生も100点満点ですって。


主治医は半年ぐらいは痛み出ないもんやからね~って…。


えっ!そうなん!?それ初耳ですけど…。笑


確か断薬前はすぐに痛みが出ると言ってたような…。


減薬を申し出た時も反対されたような…。


ハイ、でもそんなことはもちろん主治医には言ってませんよ(^^;)


でも半年って先生が言うってことは、半年後ぐらいまでは痛みが出ない人が多いのかもしれないですね。


まとめ

実験的に断薬を進めていますが、今のところ断薬は良いことだらけです。


薬を飲んでいた時は、なんだか身体が怠くて疲れやすさを感じていましたが、それが無くなり身体がとっても軽いです。


この状態がいつまで続くのかはわかりませんが、引き続き油断せずに楽しみながら過ごしたいと思います。


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました☆

全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!

一緒に頑張りましょう!!


ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク