白湯で本当の便秘解消!白湯健康法の効果

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



最近の私の愛飲している飲み物は白湯です^ ^


おばあちゃんみたいと思われるかもしれませんが、白湯ってめっちゃいいんですよ〜!


仕事の時や出かける時も白湯を持参します。


ちょっと喉かいがいがする時なんかは、白湯にレモンとはちみつを入れたりもします。


今日は私の白湯と便秘解消の事を書いていきます。


本当の便秘解消?

以前こんな記事を書きました。


タマチャンショップのちょーぐるとで長年の便秘が解消したって話です。


でも、どうも使い続けると慣れてくるのか、最初ほどの効果が感じられなくなりました。


それにこれからずっとこれに頼るとなると、お金もかかるし、少ないけど添加物も入ってるし…。


なんか何かに頼ってる間は本当の便秘解消ではない!
もっと自分でなんとかしたい!と思って、色々調べました。


そして3〜4ヶ月前頃から白湯健康法を実践しています。


白湯健康法とは?

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、人間の体を含め、自然界には「風」「火」「水」という3つのエネルギーがあり、そのバランスが整っている状態が理想であると考えられています。


白湯は「水」を「火」にかけ、よく沸かすことで「風」のエネルギーが入り込み、3つのバランスがちょうどよく整う特別な飲み物だそうです。


白湯健康法とは、「1日3回、15分沸騰させた白湯を飲むだけで、デトックス(毒出し)効果がある」というもの。


白湯が体を温めて代謝や消化力を上げ、未消化物である毒を輩出し、体内を大掃除してくれるため体の中からキレイになれる。


それによって痩せたり冷え症や便秘が直ったりするというものです。


簡単そうだしお金もかからないから、とりあえずやってみようと軽い気持ちで始めてみました。


水分は摂るべきか?摂らないべきか?

元々、私は水を飲む習慣が無く、飲むのは大体お茶か紅茶でした。


水って慣れてないと飲みづらいですよね(><)


少し前に冷え性の人の中には、水分の摂り過ぎで体が水分を排出できずに体が冷えてしまっているというのを見ました。(東洋医学では水毒というそうです)


私の冷え性は水分の摂り過ぎなのかなぁと思い、試しに水分摂取を少し減らすようにしてみました。


そしたら、、、


めっちゃ便秘になりました( ̄▽ ̄;)


便秘になって全然体調良くないので、やめました!


人によって必要な水分量が違うようですが、私の場合は水分の摂り過ぎでは無かったようです。笑


なので、次はお茶をやめて白湯健康法を試すことにしました。


白湯生活をスタート

1.白湯の作り方

まずは白湯の作り方ですが、私は水の質にはこだわった方が良いと思います。


水道水はもちろんダメですが、ペットボトルの水やウォーターサーバーもなるべく避けたいですね。


ペットボトルの水からは水道水以上の有害物質が検出されていたし、ウォーターサーバーは雑菌が繁殖しやすい環境にある水です。


なので、1番良いのは浄水器の水ですね。


浄水器の水をやかんで15分沸かして、それを飲みやすい温度に冷ましたら出来上がり。


簡単です!


最初は適当なやかんが無かったため、電気ケトルで作っていたのですが、なんと1ヶ月の電気代が上がってしまいました!(><)


なので、やかんを買って本来の白湯の作り方で作るようにしました。


やかんはアルミ製だとアルミの匂いがするので、ホーローがおすすめです。


さらにちょっと可愛いやかんだと気分が上がり続けやすいかも^ ^




2.白湯の飲み方

まずは朝起きてすぐと夜寝る前に、白湯一杯に1つまみの塩を入れたものを必ず飲むようにしました。


塩は海水を原料に作られますが、海水のミネラルバランスは人間の体液(血液など)とほぼ同じなので、塩を入れるだけで自分の体液のミネラルバランスに近づくため、水の吸収率が高まるそうです。


ただし注意したいのは、必ず精製されていない『自然塩』を入れる事です!


精製された塩にはミネラルや栄養素はありません。


慣れてきたら、普段の食事の時などもお茶でなく白湯を飲むようにしました。


最初は飲みにくいと思っていたのですが、すぐに慣れました。


今では美味しいと感じるくらい^ ^


白湯健康法の効果

私にはこの白湯がとても合っていたのか、1ヶ月もしない内に便通が改善されました!


そして今では毎日快便^ ^


身体もすっごく軽いし、体調すごく良いです!


これこそ本当の便秘解消かなと思います。


簡単だしお金もかからないし本当におすすめなので、便秘に悩んでいる人だけでなく、体質改善したい人も是非試してみて下さい!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!

一緒に頑張りましょう!!


ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク