2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白砂糖や間食の代わりは?【私はこれで白砂糖を断ちました】

こんにちは! rikoです^ ^ 前記事で白砂糖の害について書きました。 今日は白砂糖の代わりになる食品について書きたいと思います。 白砂糖の害 白砂糖の害は様々です。・血液の酸化、糖化・体内のビタミン、ミネラル、カルシウムを大量に奪う→虫歯、骨粗鬆症…

白砂糖はなぜ体に悪い?食品添加物と同じ?【私は白砂糖をやめました】

こんにちは! rikoです^^ 私はリウマチになってから、白砂糖をなるべく食べないようにしています。 白砂糖の害というのは結構有名な話で知っている方も多いと思います。 私もリウマチになる前に何かで聞いたことはありました。 でもやっぱり甘いものが大好…

リウマチの悪化とストレスは直結していると実感した話

こんにちは! rikoです^ ^ 今日も暑いぐらいの良いお天気ですね。湿度も低いし、風もあって気持ちのいい月曜日です^ ^ 今日は週末にあった久しぶりのリウマチの悪化とストレスについて書きました。 ストレス=不眠 先週の木曜日に、とてもショックな出来事が…

関節リウマチの血液検査の結果【リウマチ診断後〜現在まで】

こんにちは! rikoです^ ^ 先週、近畿も梅雨入りしたはずなのに、今日もすごく気持ちいいお天気です。 朝晩は少しひんやり、日中はカラッと晴れてほんとに過ごしやすい^ ^ もう6月半ばなのにラッキー! もう少しこの気候が続いてほしいなぁ〜。 さて前回、…

薬を飲ませたい?主治医VS薬を飲みたくない私

こんにちは! rikoです^ ^ 先日、月1回のリウマチ科通院の日でした。 今日は診察日のあれこれを書きたいと思います。 私は薬を減らしたい! 私の今のリウマチの状況は、、、薬 ・プレドニゾロン/2mg/毎朝・フェロ・グラディメット105mg/毎朝・メトト…

【病気のカミングアウト】職場や友達にする?しない?私の場合

こんにちは! rikoです^ ^ 皆さん自分の病気の事ってカミングアウトしていますか? 誰にどこまでどのタイミングで話すのかは、持病のある方であれば、一度は悩んだ事があるのでは?と思います。 私も悩みました。っていうか、今も悩む時があります。 今日は…

【一発解決】おむつを洗濯機で洗ってしまった時の対処法!ドラム式でも縦型でも大丈夫!

こんにちは! rikoです^ ^ 今朝、起きてすぐに洗濯機をまわして、30分後。 出来上がった洗濯機を開けて、洗濯物を洗濯カゴに移していると…… あれ?なんかゼリーみたいなのが、いっぱい付いてる……?? ………!!! やってしまった〜〜〜!!!! おむつを一緒…

【湿気対策】梅雨入りカウントダウン!快適に過ごすのに欠かせないグッズ5選!

こんにちは! rikoです^ ^ 今日から6月ですね〜。 いよいよ梅雨の時期が近づいてきますね。 リウマチ患者にとっては辛い時期がやってきます。 リウマチだけでなく、膠原病や難病の人、アレルギーや偏頭痛などがある人にも、やっかいな時期ですね。 今日は少…

スポンサーリンク