リウマチ薬をやめて8ヶ月!リウマチは3年目に突入しました。

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



かなりお久しぶりになってしまいましたが、皆さまお元気ですか?


私はとても元気です!


更新していない間もブログに訪問して頂いて、とても感謝しております。


ありがとうございますm(_ _)m



さてさて私は5月の『母の日』でリウマチ3年生となりました。


今日は久しぶりに私の体調の事をまとめてみました。


リウマチ3年生になりました

私がリウマチと診断を受けたのは一昨年の5月末。


そして始めて『リウマチ』という病名を聞いたのが母の日でした。


昨年の『母の日』にもブログ書いてました^ ^


1年前はまだ服薬してて、体調が良くなっていってるところだったんですね。


そして今年の『母の日』は断薬8ヶ月となりました。


診断から1年後に寛解、2年後にドラッグフリーになっているとは思いもしませんでした。


断薬8ヶ月!最近の症状

昨年の9月頃からメトトレキサートの服用をやめたので、もうすぐ9ヶ月かな。


症状は特に何もありません。


たま〜に寝不足やハードワークが重なると、膝や肩、手指などの1箇所だけが少しだけ痛くなる時があります。


でも生活に支障は全く無くて、気づいたら直ってますね。


最近は低気圧の影響もあまり感じなくなりました。


雨が降る前は関節が痛くなるっていう感覚ももう長らくありません。


ただ病気になる前に比べるとやっぱり疲れやすさはとても感じます。


これはリウマチのせいなのか?運動不足?老化?笑


疲れやすさ解消のため、適度に運動を取り入れた方がいいのかなと思ってます。


主治医も理解不能な様子

5月にリウマチ科の診察がありましたが、主治医もなんで痛みが出ないのか、かなり不思議そうな様子でした。


普通、抗CCP抗体が高い人(100以上)は半年以上断薬する事は難しいそうです。


私は417.5とべらぼうに高い(←主治医の表現)そうで、それで薬を辞めれた人はあまり見たことがないと言ってました。


そんなに珍しい事だったんだとそっちにびっくりしちゃいました。笑


また痛みが出てくる可能性もあるから、第二子はできるだけ急いだ方がいいのでは?という事でした。


確かにそろそろ第二子の事も考えないとですね。


次回は3ヶ月後となりました。


まとめ

なんだかすっかりリウマチの事を忘れて生活をしていましたが、主治医の言葉で少し気持ちが引き締まりました。


これからも引き続き体質改善や丁寧な暮らしを心がけようと思います。


そしてそろそろ第二子の事も考えていきたいと思います!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!!


ランキングに参加してます★
更新の励みになりますので、是非1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク