リウマチ薬をやめて8ヶ月!リウマチは3年目に突入しました。

こんにちは! rikoです^ ^ かなりお久しぶりになってしまいましたが、皆さまお元気ですか? 私はとても元気です! 更新していない間もブログに訪問して頂いて、とても感謝しております。 ありがとうございますm(_ _)m さてさて私は5月の『母の日』でリウマ…

【育児疲れ対策】育児中のイライラポイントを分析すると見えてきたこと

こんにちは! rikoです^ ^ 最近の私、ちょっと育児疲れ気味でした。 息子のとう君は3歳半になりましたが、最近もうイヤイヤがほんと激しい! 今日はちょっとグチりつつ、、、少しでも対策が出来るように、自分のイライラを分析してみました。 なぜか怒りっ…

まさかの花粉症デビュー!リウマチとアレルギーの関係

こんにちは! rikoです つい先日、まさかの花粉症デビューをしました~!(T_T)/~~~ アレルギーは何もない私にとってはかなりの衝撃!泣 そして私の症状と花粉症とリウマチの関係について調べてみました。 始まりは風邪のような症状 少し前に喉の痛みがあり、…

リウマチのサプリ【アンチノビン】飲み始めて3週間での効果は?

こんにちは! rikoです^ ^ アンチノビンサプリを飲み始めて3週間になりました。 今日は3週間での変化を書いていきます。 【アンチノビンサプリ】とは? 以前のブログを読んで下さっている方はもうご存知かと思いますが、もう一度アンチノビンサプリの説明…

糖分の摂り過ぎが炎症の原因?リウマチの人は糖分を控えるべきと実感した話

こんにちは! rikoです^ ^ 最近、一時的に手首の関節に違和感を感じる事がありました。 それは大抵、週末の夜や休日にある事をしていると起こります。 最初は偶然かな?と思っていた事が、つい最近確信に変わりました。 週末の夜や休日にしているある事 私は…

リウマチのサプリ【アンチノビン】実際に飲んでみた感想と口コミ

こんにちは! rikoです^ ^ 前回の記事で紹介した【アンチノビンサプリ】 ※参考記事 実際に飲み始めて1週間が過ぎました。 今日はその感想を書いていきます。 【アンチノビンサプリ】とは? モニター結果で60%以上の方が1ヶ月以内に症状の改善を実感され…

リウマチに効果あり?医師監修のリウマチサプリ【アンチノビン】

こんにちは! rikoです^ ^ 先日リウマチに何か良いサプリはないかなぁと探していました。 そしてアンチノビンというサプリを見つけました。 このアンチノビンサプリはモニター結果で60%以上の方が1ヶ月以内に症状の改善を実感されたそうです。 このサプ…

リウマトレックス断薬中にインフルエンザにかかりました

こんにちは! rikoです^ ^ 今日でリウマトレックス断薬から143日目なので4ヶ月半超えとなりました。 早いものですね〜。 そして先日断薬中にインフルエンザにかかってしまいました! 今日はインフルエンザの症状とその後の経過を書いていきます。 インフ…

【野菜高騰中】スーパーと宅配サービスの野菜の値段を徹底比較!

こんにちは! rikoです^ ^ 野菜の値段が上がってますね〜。 特に葉野菜の値段が上がってますね。 冬の定番のお鍋をするのも、白菜の値段を見るとちょっと躊躇してしまいそう>_ 我が家ではスーパーではなく宅配サービスを利用しているので、そちらでは価格の…

【食事で体質改善】リウマチ完治を目指す私の先週1週間の夕食メニュー

こんにちは! rikoです^ ^ 最近、野菜の値段が高騰してますね〜。 たまにスーパーに行くと野菜の値段を見てビックリします。 私は生活クラブなどの宅配サービスを利用しているのですが、そちらだと値段の変動があまりありません。 スーパーに並んでいる野菜…

【喉の痛みの治し方】即効性がある本当に効く方法はズバリはちみつ大根!

こんにちは! rikoです^ ^ この冬も何度か喉の痛みや違和感を感じたのですが、すぐに対処して重症化せずに良くなっています。 この対処の方法がズバリはちみつ大根!! はちみつ大根の効果はほんとに凄いんです!! 私は薬なんかよりも全然効くと思います。 …

★HAPPY NEW YEAR★2018年の目標

明けましておめでとうございます☆ 新しい年を迎えてもうすでに6日ですが・・・(^^; 今年最初のブログをそろそろ書かないと~って思いつつ、やっとはてなブログを開いたrikoです(^^; 4日から私も主人も仕事始めで息子も昨日から保育園に行っているので、も…

白湯で本当の便秘解消!白湯健康法の効果

こんにちは! rikoです^ ^ 最近の私の愛飲している飲み物は白湯です^ ^ おばあちゃんみたいと思われるかもしれませんが、白湯ってめっちゃいいんですよ〜! 仕事の時や出かける時も白湯を持参します。 ちょっと喉かいがいがする時なんかは、白湯にレモンとは…

リウマトレックス断薬から3ヶ月!断薬後の症状と経過

こんにちは! rikoです^ ^ すごくお久しぶりになってしまいましたが、私はとっても元気です。 あっという間に年末になってしまいましたね~。 今日から私も休みに入りました。 そして息子は今年最後の保育園、旦那は仕事なので一人時間を満喫しております^ ^…

リウマトレックス断薬から2ヶ月!断薬後の症状と血液検査の結果

こんにちは! rikoです^ ^ リウマトレックス(メトトレキサート)を断薬してから2ヶ月となりました〜! 今日は断薬後の症状と先日のリウマチ科受診の検査結果をまとめました。 断薬後の症状 断薬1ヶ月が過ぎた頃から、少しだけ関節の痛みというか違和感が…

リウマチは本当に治らない?体質改善で変わってきた断薬への思い

こんにちは! rikoです^ ^ 気づけば11月! あー!早過ぎる〜〜!! 断薬をスタートしてから約1ヶ月半がたちました。 今のところリウマチの悪化もなく、痛みも出てません。 ブログが書けていないのは体調が悪い訳ではなく、10月から少し環境の変化があっ…

リウマチ患者が妊娠に向けて断薬をスタートしました!

こんにちは! rikoです^ ^ またまたお久しぶりの更新になってしまいました。 体調はすっかり良くなりました^ ^ 今日は先日の月一のリウマチ科診察の事と断薬の事を書きたいと思います。 妊娠をどうするかはまだ保留 前回は旦那と一緒に受診して、妊娠をにつ…

リウマチ患者が妊娠を考える。最大のリスクはリウマチの悪化ではなく肺炎だった。

こんにちは! rikoです^ ^ あっという間に10月になってしまいました。 風邪を引いたり、保活をしたり、息子の転園があったり、イベント続きで9月はバタバタと一瞬で過ぎ去ってしまいました(ー ー;) 今日は先月のリウマチ科受診での妊娠についての話をまとめて…

リウマチ患者は風邪を引くと治りにくい!抗生剤を飲まないと治らないと痛感した話

こんにちは! rikoです^ ^ 風邪をこじらせてしまい、日々の生活をこなすのが精一杯でブログの更新ができませんでした。 風邪を引いてから今日で3週間になります。 今は咳が残っているものの、だいぶ楽になりました。 今回の風邪でリウマチ患者は薬を飲まな…

【保育園落ちた日本死ね】書いた人の気持ちが痛いほど解る。私の保活事情。

こんにちは! rikoです^ ^ 風邪をひいてしまい、少しお久しぶりの更新になってしまいました。 最近、私は『保活』に頭を悩ませています。 保活とは保育園に入るための親の活動のこと。 もうすぐ3歳になる息子の保活をまだしなきゃいけないなんて、育休中に…

【白砂糖断ち生活を始めて半年】甘い物をやめた私の身体の変化

こんにちは! rikoです^ ^ 私は半年ぐらい前から、白砂糖や甘い物を控える生活をしています。 ※参考記事 今日は砂糖断ちをしてからの身体の変化を書いていきたいと思います。 『砂糖中毒』だった私 以前の私はとにかく甘いものが大好き!洋菓子も和菓子も、…

リウマチの進行具合は?1年前と現在の関節の変化

こんにちは! rikoです^ ^ 月1回のリウマチ科の診察に行ってきました。 今回は第2子の妊娠を考えるにあたって、リウマチの進行具合を見るために各部位のレントゲンを撮りました。※前回の診察内容 今日は診察日のことを備忘録のためにも書きたいと思います…

【食事で体質改善】リウマチ完治を目指す私の先週1週間の夕食メニュー

こんにちは! rikoです^ ^ 今日も我が家の先週1週間の夕食メニューを書いていきたいと思います。 ※関連記事 我が家の先週1週間の夕食メニュー 月曜日 ・レタス包み・オクラときゅうりの梅肉和え・トマト(亜麻仁油)・豆腐とわかめの味噌汁・白ごはん レタ…

【スーパーの偽物食品】つい見てしまう原材料名と買わない選択

こんにちは! rikoです^ ^ 先日、急きょ必要な食材があり、久しぶりに近所のスーパーに行きました。 私は普段は「安心・安全の宅配サービス」を利用しているので、スーパーに行くことはほとんどありません。→安心食材お届け生活クラブ 久しぶりのスーパーで…

キレる老人が増えた?高齢者がキレる原因を考えてみると、少し寄り添えるかもしれない

こんにちは! rikoです^ ^ 私は病院に勤務しているのですが、最近毎日のようにキレる老人に出会います。 キレる老人はほとんどがおじいさん。(←あくまでも私の見解ですが) 最近本当に多くて、正直ウンザリ……>_ キレるおじいさん 病院でキレる理由は何と言…

【リウマチ治療と妊娠について】旦那や主治医と話し合った結果

こんにちは! rikoです^ ^ 先週、月1回のリウマチ科受診がありました。 そこで主治医と妊娠についての話をしました。 2人目について 最近2人目の事をよく考えるようになりました。 その理由としては、、、・体調が良いので、気持ちに余裕がある。・年齢や…

芸人はなわが歌う『お義父さん』がめっちゃ泣ける!!

こんにちは! rikoです^ ^ 2003年に『佐賀県』で大ブレイクした芸人のはなわさんが、13年ぶりに新曲を出されました。 その新曲のタイトルは『お義父さん』 はなわさんの奥様のお父さんの事を歌っているんですが、この歌がめっちゃ泣けるんです! はな…

【リウマチを治したい!】食事で体質改善を目指す私の1週間の夕食メニュー

こんにちは! rikoです^ ^ 以前、私の1週間の夕食を記事にしたんですが、ありがたいことに参考になったというコメントやメッセージを頂きました^ ^ その時の記事↓↓↓ 私は毎日の食事で『体質改善』をしたくて、日々模索中です。 ※参考記事 毎年この時期にな…

低体重で生理が止まる。体重を増やすために私が実践していること。

こんにちは! rikoです^ ^ 毎日暑いですね〜。 私は毎年夏になると、食欲が落ちて体重が減っていました。 こんな事を言うと「羨ましい〜〜!」なんて言われることもあるんですが、私にとって体重が落ちることは全然良くないのです。 今日は体重と生理の関係…

トマトに含まれるリコピンの効能がすごい!トマトは最強の健康野菜!

こんにちは! rikoです^ ^ 毎日ほんと暑いですね〜(><) 私は毎年夏になると、食欲が落ちて体力も体重も落ちて、フラフラになっていたんでが、今年は体質改善の効果が出てきているのか、とっても元気です^ ^ 食欲も落ちていないので、体力も体重も保ててい…

スポンサーリンク