リウマチ治療のために私が実践している体質改善をまとめてみました

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^




今日も相変わらず蒸し暑いですね〜。


来週辺りには梅雨明けるのかな?


梅雨明けが待ち遠しいです。




皆さんは病気をきっかけに気を付けたり心がけたりしている事ってありますか?


私はけっこうあります!w


今までのブログにもいくつか書いてきたんですが、今日は自分の記録のためにも、まとめておこうかなと思います。


リウマチを治すために実践していること

リウマチを治すためというより体質改善になりますが、私は体質改善ができたらリウマチも治ると信じてます
^ ^


私が目指す体質改善は主に『冷え』『腸内環境』


最初は薬の副作用に負けないような体作りと少しでも薬がよく効くようにと思って始めた事だったけど、そもそもこの体質(というか、生活環境)の悪さが病気を引き起こしたんじゃないかと思い始めました。


でも36年間で出来上がった体質を変えるのって、なかなか難しいですよね〜。


時間もかかると思うんですけど、それでもやらないと何も変わらないしリウマチは治せないと思うので!


焦らずゆっくりコツコツ(←1番苦手^^;)続けたいと思っています。



でも私、全然苦痛とかじゃなくて、むしろ体質改善を楽しんでます!


今、「趣味は?」と聞かれれば、即「体質改善です!」と答えられそうなぐらいw



今まで知らなかった事を調べたり勉強したり、インプットしたものを実践して自分の身体と向き合ったり、けっこう楽しいです。


これはリウマチになったからこそ得たもの。


これでさらにリウマチが治ってしまえば、もっといいんですけどね^^


【食事編】

1.食品添加物や農薬、遺伝子組み換え食品などをできるだけ避ける

2.ジャンクフードや市販のお菓子を食べない

3.野菜をたくさん食べる

4.植物性のタンパク質を取る

5.お肉よりお魚を食べるようにする

6.小麦製品をなるべく取らない

7.発酵食品を食べるようにする


【生活編】

1.ストレスをため込まないようにする

2.睡眠をしっかりとる(理想は22時就寝5時起床の7時間)

3.半身浴をする

4.半身浴からの保温(下半身を冷やさない)

5.ゆっくりよく噛んで食べる

6.食べ過ぎないように腹八分目


【まだできていないけどこれからやってみたいこと】

1.血行促進のための運動

2.ヨガ

3.針治療



こうやって改めて書いてみると多いですね~!


自分でもビックリ^^


全てが完璧にできているわけではないのですが、、、


楽しみながら心がけるだけでも違うと思うので、これからも続けていきたいと思います。


それぞれのことはまた詳しく記事にしたいと思います。



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました^ ^

全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!


ランキングに参加してます★

良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク