2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発的人気うんこ本ヒットの秘密!話題のうんこ本を紹介!

こんにちは! rikoです^ ^ 先日、西宮ガーデンズへ買い物に行ったとき (その時の記事です↓↓) 息子の絵本を買いに行こうとモール内の本屋さんへ行きました。 ブックファーストで、かなりの大型店です。 そこで、息子の絵本を探していたら、旦那が“これがえ…

タマチャンショップのちょーぐるとの効果が凄い!!私の便秘解消の話

こんにちは! rikoです^ ^ 私は独身の時からずっと便秘でした。 でもリウマチになって、体質改善をしようと思い、自然の都 タマチャンショップの『ちょーぐると』を試したらあっさり便秘が解消されました! 今日はその事について書こうと思います! 私の便秘…

尿1滴で早期がんを発見!!線虫を使った検査とは?

こんにちは!rikoです^ ^ 2日前の日曜日にサンジャポで、尿1滴で全身のがんが早期発見できるという検査法の特集をしていました。 線虫を使った画期的な方法で、すごく気になったのでまとめてみました。 尿1滴でがんを判定?一体どういうこと? 日立製作所…

食の安全を考える。私たちにできる事とは?

こんにちは! rikoです^ ^ 私はリウマチ診断を受けて、ショックだったけど自分の身体を見直すキッカケになりました。 冷え性対策の記事でも書きましたが、リウマチになる前は、なんでも薬に頼ってなんでも薬で解決。※参考記事 根本的な自分の身体の不調を治…

リウマチと雨の日

こんにちは! rikoです^ ^ 今日は朝起きる時になんかしんどくて、なかなか起きられないなぁと思っていたら、やっぱり雨の予報でした。 しかも神戸は大荒れの予報みたいです。 起きた時はまだ降ってなくて、関節の痛みも無かったので、今日は大丈夫なのかな?…

ベッキーも実践してる冷えとり健康法を5ヶ月間試してみた結果

こんにちは! rikoです^ ^ 私はリウマチ診断を受ける前まで、身体のどこかが悪ければ、何でもかんでも薬に頼って、薬で解決しようとしていました。 例えば、、、頭痛がする→鎮痛剤便秘になった→便秘薬生理痛がひどい→鎮痛剤眠れない→睡眠導入剤肌が荒れた→ビ…

病気診断後、夫婦関係はどう変化するのか?

こんにちは! rikoです^ ^ 今日は週1回のリウマトレックスの日だったのに、朝、薬を飲まずに出勤してしまったーーーッ!! 職場に着く前に気がつき、今日たまたま仕事が休みだった旦那に電話。 私「朝の薬飲むの忘れた!どうしよー!」旦那「薬持って行った…

関節リウマチや膠原病を公表している有名人

こんにちは! rikoです^ ^ 先日、歌手の堀ちえみさんがリウマチを患っていることを公表されましたね。 リウマチの方なら特に目に止まるニュースだったのではないでしょうか? 私も知った時は堀ちえみさんのブログ見に行きました! 堀さんってすごい子沢山で…

関節リウマチと診断された時、私はこうやって立ち直りました!

こんにちは! rikoです^ ^ 今日は雨のせいで手首が痛い〜〜! でも朝からとうくんを片手で抱っこして、荷物を持って、傘をさして保育園まで走る! これ雨の日の定番ですw( ̄Д ̄ 現在までの経過を読んで頂いた方はご存知かと思いますが、私は2016年5月に…

リウマチ治療と妊娠。そして現在。

こんにちは! rikoです^ ^ 前記事の続きです。 ▼前記事はこちら▼ リウマチ治療の開始 2016年8月 たくさんの検査を終えて、主治医から今後の治療方針について話がありました。 まずは第二子の妊娠をどのタイミングで考えるか? 私の場合、血液検査で抗S…

リウマチ治療開始までに行った検査

こんにちは! rikoです^ ^ 前記事の続きです。 ▼前記事はこちら▼ 検査、検査、検査………。 2016年6月29日 初めての総合病院の診察日。 お昼まで仕事をして病院へ。 リウマチ科の受付をして待ってたら、初診は先に若い先生が問診を取るというシステムら…

関節リウマチとシェーグレン症候群

こんにちは! rikoです^ ^ 前記事の続きです。 ▼前記事はこちら▼ シェーグレン症候群の併発 2016年5月30日 リウマチ診断から3日後にとうくんを実家に預けて、今後の治療方針を決めるために旦那と一緒にリウマチ科クリニックを受診しました。 先生が…

リウマチと診断されてお先真っ暗だった私

こんにちは! rikoです^ ^ 前記事の続きです。 ▼前記事はこちら ようやく自分の身体と向き合うことに 2016年春 ゴールデンウィークに旦那の家族とごはんを食べに行く機会がありました。 旦那の地元の昔ながらの焼肉屋さん。 狭い座敷で掘りごたつでもな…

原因不明の痛みや朝のこわばりから地獄の日々へ

こんにちは! rikoです^ ^ 前記事の続きです。 ▼前記事はこちら▼ 仕事復帰 2015年秋 約1年間の育休を終えて、職場に復帰しました。 復帰後は本当にハードな生活が待ってました。 4:30 起床 洗濯 3人分のお弁当作り 朝食準備 夜ご飯の下準備 6:3…

出産後から身体の異変。慣れない育児のせいにして放置。

こんにちは! rikoです^ ^ 今日は出産後からの身体の異変やリウマチと診断され現在に至るまでの経緯を書いていきたいと思います。 しんどかった事や辛かった事はあんまり書きたくないんですけど、同じように辛い思いをされている方のひとつの情報となればい…

関節リウマチとは?まずはリウマチを理解する!

こんにちは! rikoです^ ^ 2016年5月に関節リウマチと診断を受けて、最初にリウマチという病名が出てきた時、、、 リウマチって確か自己免疫疾患だったよね? 若い人がなるんだっけ? って、医療の勉強してきてるくせに、この程度の知識でしたf^_^; 実…

リウマチママrikoのプロフィール☆

はじめまして! rikoです^ ^ 私は第一子長男を出産後、関節リウマチと診断されました。 リウマチと診断されてから色々な事がありました。 体の変化、生活の変化、心境の変化、家族の変化……。 でも悪い事ばかりじゃなく、良かった事もたくさんありました! 関…

スポンサーリンク