リウマトレックス断薬から2ヶ月!断薬後の症状と血液検査の結果

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



リウマトレックス(メトトレキサート)を断薬してから2ヶ月となりました〜!


今日は断薬後の症状と先日のリウマチ科受診の検査結果をまとめました。


断薬後の症状

断薬1ヶ月が過ぎた頃から、少しだけ関節の痛みというか違和感がある日が出てきました。


でも痛みっていう程のものではないことが多くて、ほんとに軽〜い痛みです。


雨が降る前など気圧の変化があると、少し痛くなります。


痛む場所は日々移動しますね〜。


手指の付け根や肩が多い気がします。


あと、雨の前や無理をしてしまった翌日に、手指が腫れて皮膚の表面が赤くなる事もたまにありました。


とはいえ、生活に支障が出るような感じではなく、2日程で腫れも痛みも引いていきます。


でも雨の前に痛みが出るのは、薬を飲んでる時も同じだったし、違和感の頻度が少し増えたかな?という感じです。


体調が良いとつい無理をしたり、調子に乗ってしまうタイプなので、腫れが出てくると自分で色々セーブして、睡眠をしっかり取ったり、体を温めたりして対処してます。


「無理せんといてよ!調子に乗らないでよ!」って身体が警告してくれているような感覚ですf^_^;


血液検査の結果

先日、月1回のリウマチ科の受診日でした。


関節の違和感が出る日がちょこちょこあったし、受診した日は雨でその日も手指の付け根が1箇所だけ少し腫れてたのもあったので、もしかしたら炎症反応出てるかな〜と思ってました。


でも採血結果はCRPが0.06と全く出てませんでした!


この程度では採血結果には出ないというのが分かりました。


主治医は「薬をやめたからといって、すぐに症状が出るわけじゃないからね」と言ってました。


断薬後、怠さが減ってる?

これは私の感覚的な事なんですけど、薬を辞めてから身体が軽くなった気がしてます。


服薬中は関節の違和感はほとんど無かったけど、なんか身体が怠いというか重いというか…。


疲れやすさもものすごく感じていました。


断薬してからは関節が痛い日も、身体はなんか元気なんですよね。


だからついつい無理をしてしまいがちなんですけど、関節の警告が出た時は無理をしないように心がけてます!


風邪も引いてません!

これは比べようがないからわかりませんが。笑


最近グッと寒くなって、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。


少し前から何度か喉に違和感があって、今までだとこういうのを感じた時は、その後どれだけ気をつけても必ず風邪を引いて、咳が酷くなって長引くのが流れでした。


でも違和感で終わってて、まだ風邪引いてないんです!


もしかして自分の免疫力が上がってる?と期待してます^ ^


まとめ

よくよく考えてみると、これからどんどん寒くなるこの季節に断薬をするのは、ちょっとリスクが高かったのかな?という気もしてますがf^_^;


今は断薬して良かったと思ってます。


断薬のせいなのか寒さのせいなのか、ちょっと判断つきづらいですが、とにかく冷え対策をしつつ、今後も様子を見ていきたいと思います!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!!


ランキングに参加してます★

良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク