小麦が免疫を下げるって本当?グルテンフリーに挑戦してみた話

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^




少し前から、梅雨らしいジメジメとした蒸し暑さがやってきましたね。


この天気が続くと、さすがに関節の痛みや体のだるさでしんどい日が多くなりますね〜>_<



こんな時は愛用品のこちらが大活躍してます!

※参考記事



私は病気になってから、体質改善の為に食べるものを気を付けているんですが、今日は小麦について書いてます。



小麦製品が大好きな私

私が1番好きな食べ物はパンです。


甘い菓子パンはもちろん大好物だし、サンドウィッチや惣菜パンも好きです。


あとは食パンも!

子供の頃から朝食は必ず食パンでした。


スーパーやコンビニのパンではなく、パン屋さんのパンが大好きで、色んなパン屋さん巡りをしては、お気に入りを発見することも楽しんでいました。



あとはパスタや麺類も大好き。


私はパンとパスタと紅茶があれば生きていけるんじゃないかと言うぐらい^^;


家族がいるので、そこまで偏った食事ではなかったですけどね。



そんな私ですが、食べ物の事を勉強するうちに、小麦が免疫を下げるという話を目にしました。


免疫機能の話となると特に気になります!



小麦って身体に悪いの?

どうやら小麦に含まれているグルテンに、アレルギーや血糖値・血圧の上昇、便秘など腸の不調を起こす原因があるようです。


確かに人間の免疫機能の70パーセントが腸に集中しているといわれているので、腸の不調を起こすということは、免疫低下にも繋がるということ。



グルテンフリーを実践しているアスリートやモデルも多いので、その効果は本当なのかもしれません。


グルテンフリーを実践している有名人

・ミランダ・カー

・ローラ

・GACKT

・サッカー日本代表の長友佑都選手

・テニスのジョコビッチ選手


などなど。他にも調べるとたくさんいます。



小麦製品大好きな私がグルテンフリーに挑戦!

正直、完全なグルテンフリーは私にはキツイです^^;

だって、何よりもパンが好きだし!


でも、グルテンの免疫機能への影響を知ってしまった以上、グルテンフリーとまではいかなくても、控えることはできるかなと考えました。

改善策

・朝食のパン

うちは数年前からホームベーカリーのGOPANで食パンを焼いています。

最初の頃はお米のパンも焼いていましたが、やっぱり小麦のサクサク感が好きで、最近は小麦パンを焼いていました。


これをグルテンフリーの米粉パンに変更しました。


最初の頃に焼いていたお米のパンはグルテンを入れていたので、グルテンフリーのパンは初めて。

このパンは食感がもちもちしていて、ちょっと重みのある感じのパンです。


小麦のサクサク軽い感じとは違うけど、これはこれで美味しいです。


本当は和食の朝食が理想的なんだろうけど、朝はやっぱりパンが食べたいので、とりあえずは米粉パンに変更してみました。


使用するお米は無農薬、砂糖や塩、オリーブオイルなどもすべて天然の物を使用しています。


GOPANは本当に買ってよかった家電のひとつです。





・自宅でのパスタや麺類を控える

夜ごはんでのパスタや休日のお昼のうどんをなるべく避けるようにしています。


うどんはほとんどしなくなりましたが、パスタはどうしても食べたい時や手抜き夕食の時はたまに……^^;


それでもかなり減りました。


パスタはオーガニックのものを使用してますが、グルテンフリーのパスタもあるようなので試してみようと思ってます!

ALCE NERO(アルチェネロ) 有機グルテンフリー・スパゲッティ 250g



・菓子パンやケーキはその日だけのものを買う!

今まではパン屋さんに行くとテンションが上がり、その時食べるものだけじゃなく、翌日用の食パンや夜に食べる用のパンまで買ったり…^^;


ケーキ屋さんに行ってもケーキのついでに日持ちする焼き菓子を買ったり…^^;


こういうついでにを辞めました。


休日の特別はその時だけにしました。


菓子パンやケーキは砂糖の取りすぎにも繋がるので、特別な時だけにしたいですね。

※参考記事



まとめ

こんな感じで始めたゆる〜いグルテンフリー。笑


まだ始めて1ヶ月ほどなので変化はありませんが、何らかの体質改善があればいいなぁ^ ^


また結果報告しますね!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました^ ^

全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!

ランキングに参加してます★

良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク