薬を飲ませたい?主治医VS薬を飲みたくない私

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



先日、月1回のリウマチ科通院の日でした。


今日は診察日のあれこれを書きたいと思います。


私は薬を減らしたい!

私の今のリウマチの状況は、、、


・プレドニゾロン/2mg/毎朝

・フェロ・グラディメット105mg/毎朝

・メトトレキサート/16mg/週1回の朝と夜

・フォリアミン/5mg/週一


体調
・関節の痛みは時々。雨の日とか、日によって痛いところは変わるけど、生活に支障はない。

・腫れ、熱なども特になし。

・薬の副作用も特になし。

と、こんな感じです。


最初に服用していたセレコックス(痛み止め)とプレドニゾロンを徐々に減らしていっているところで、プレドニゾロンが残り2mgというところまで来ました。


薬って、始める時は一気に飲むのに、辞めるのは徐々に徐々にだから、時間がすっごくかかります。


昨年の6月頃からステロイドも飲み始めたので、かれこれ1年になるのにまだ残ってる…。


しかも主治医の先生、前回1ヶ月前の診察の時に貧血の薬を飲むことになって、その説明やらなんやらで、ステロイドを減らすの忘れてたみたい。


調剤薬局に行ってから気づいたんだけど、また戻るのも大変やし、まぁいっかってあきらめて、また1ヶ月間2mg飲むことに。


処方箋をチェックしなかった自分のミスでもあるしね。


私は早く薬辞めたいんだけど〜〜。


調子が良い時はなるべく薬飲みたくないんだけど〜〜。


そう思いながら1ヶ月過ごしました。



そして今回は絶対にステロイドをゼロにしてもらうぞ〜!って、意気込んで行きました。


あと、少しでも貧血が良くなってたら、鉄剤もいらないとはっきり言うぞ!


主治医と私の攻防戦

そして診察日。


先に採血を済ませて、結果が出てから診察。



先生:「貧血の数値はギリギリ2ケタに上がってるね〜。
鉄剤はちゃんと効くみたいね。
でも多分あなたの場合、今がMAXで正常範囲まで上げるのは難しいかもね。
薬を辞めたら、また下がっていくかもしれないけど、薬は続けますか?」


私:「今はふらつきもなくなったので、とりあえずいったん辞めたいです。」


先生:「そうやね〜。確かにあの薬は嫌な人多いからね。じゃあ、とりあえずいったん辞めて、また悪くなったら飲むということにしましょう。」


私:(よしっ!!)←心の声


先生:「関節の方はどお?」


私:「調子良いです!」


先生:「触診しますよ〜。(手首と手指の関節をチェック)
うんうん、まったく問題ないね。リウマチの数値も下がってるし、CRPもほぼゼロ!
よしっ!じゃあステロイドを1mgに減らしましょう!」


私:「…………えっ?」


(症状ないし数値もいいのに、ゼロちゃうの!?)


ここで引き下がらずにもう一声!


私:「先生、ステロイド一気にゼロにするのはダメですか?
最近すごい調子いいので、なくてもいけそうなんですけど〜?」


先生:「まぁ、そんなに慌てて減らさなくも大丈夫よ〜。1mgぐらいやったら、副作用も出ないしね。精神衛生上、飲んでたらいいと思うよ〜。

じゃあ次回、ステロイドはゼロね〜。」


電子カルテに入力しながら、「次回ステロイドゼロっと。じゃあ、お大事に〜。」




………………撃沈。



せっかくステロイド無しになると思ったのに、まさか精神衛生上とくるとは……。


私、「薬飲んでたら安心ッ♩ルンッ♩」なんて思ってませんけども〜〜!!


それでなくても、メトトレキサートの量が多いから、早くそっちを減らす事を考えたいのに〜!



まぁ、主治医がそう言うから仕方ないですね。


ってことで、来月には、ステロイドがゼロになることになりました。


確かに副作用も出ず、順調にここまできてるので、焦りは禁物ですね。


でもついつい焦っちゃうんです!

早く2人目の妊娠も考えたいし!


今後はどれだけメトトレキサートを減らしていけるかが問題です。


そのためには薬に頼るだけでなく、自分の身体のベースを強くする事をしっかり考えていきたいと思います!


自分の病気は自分で治さないとね^ ^



でも、なんかこの勢いで寛解まで持っていけそうな気がしてます。(←気が早いw)


頑張るぞーーーッ!!




今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!


ランキングに参加してます★

良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク