リウマトレックス断薬中にインフルエンザにかかりました

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



今日でリウマトレックス断薬から143日目なので4ヶ月半超えとなりました。


早いものですね〜。


そして先日断薬中にインフルエンザにかかってしまいました!


今日はインフルエンザの症状とその後の経過を書いていきます。


インフルエンザの症状と経過

先日インフルエンザかかってしまいました〜。


今は全国的にインフルエンザの勢いが凄い事になってますよね。


私が住んでいる地域の小学校や幼稚園でも学級閉鎖が出ていたり、息子が通う保育園でも園児や先生も発症していたり、職場の病院なんてもうインフルエンザだらけですよ(^^;;


ここまで来るともう避けられないというか、なるべくしてなったという感じです(^^;;


インフルエンザ初日は朝から喉の痛みと倦怠感がありました。
昼頃は37度の微熱。
夕方から夜にかけて39度近くまで上がりました。


その他は風邪のような症状(鼻水鼻詰まり、くしゃみ)が少しありました。


薬は飲んでません。


熱は一時的に上がったけど、熱が上がるのは体がウイルスと戦っている証拠なので、薬で無理に下げる必要はないと思っています。


薬を飲まなくても数時間で下がりました。


しんどかったのは発症した日と翌日の昼頃までで、あとは普通の風邪の時と同じような感じでした。


どちらにしても発症から5日間は引きこもってないといけないので、家でのんびり過ごしました。


喉の痛みにはもちろん『はちみつ大根』

これが一番良く効きます^ ^


高熱が出た時に同時に関節痛が出てきてて、首、肩、手首、股関節がけっこう痛くなって、久しぶりに歩くのや着替えが大変になりました。


このまま関節痛が続いたら嫌だなぁと思っていたけど、翌日のお昼にはほとんど治ってました。


特に重症化したり長引いたりする事もなかったので良かったです。


この1ヶ月リウマチ忘れてます!

断薬を始める前は、体調を崩しやすい冬の前に断薬をするのはリスクが高かったかなと不安に思っていたけど、そんな思いとは裏腹に体調は絶好調です!


関節の痛みやこわばりはまったく無くて、不安だった肺炎も風邪すら引いてません。
(インフルエンザにはなっちゃったけど^^;)


最近は自分がリウマチだってことほぼ忘れてます^ ^


昨年までは2年連続で肺炎になったり、肺炎までいかない重症化した風邪をずっと引いていたので、風邪を引かない冬は久しぶり。


不安だったけど、このタイミングで断薬して本当に良かったと思ってます。


おわりに

リウマトレックス断薬中にインフルエンザにかかっても、リウマチが再燃する事もなかったので良かったです。


インフルエンザになって気をつけた事は、とにかく睡眠を取る事体を温める事


そして食欲もいつも通りあったので、しっかり食べるようにしました。


いつも気をつけている事ばかりですが、特に意識して過ごしました。


皆様もインフルエンザにはお気をつけ下さいね〜!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!!


ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク