関節リウマチや膠原病を公表している有名人

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



先日、歌手の堀ちえみさんがリウマチを患っていることを公表されましたね。


リウマチの方なら特に目に止まるニュースだったのではないでしょうか?


私も知った時は堀ちえみさんのブログ見に行きました!


堀さんってすごい子沢山ですよね。


それで仕事もしてリウマチって、、、。


大変そう〜〜!>_<

ところで堀ちえみさん以外にも、リウマチや膠原病を公表している有名人っているのかな?と気になって、調べてみました。


関節リウマチや膠原病を公表している有名人

【堀ちえみさん】


・関節リウマチ
・神経障害性疼痛


2016年3月頃から体調が優れず、だるさと眠気が取れない、身体が痛い、右手の腫れなどの症状があり、4月の人間ドックの血液検査で、リウマチの数値が高いということが判明。


総合病院で治療中だそうです。


それと同時に神経障害性疼痛も見つかり、同時に治療中だそうです。


神経障害性疼痛とは?

→さまざまな原因によって、神経が異常な興奮をすることで起こる痛み。

代表的なものには、坐骨神経痛や頚椎症、帯状疱疹後神経痛、糖尿病神経障害による痛み・しびれなどがあります。

40代以上に多く、日本では約600万人以上の患者さんがいると推定されています。



リウマチの痛みプラス神経の痛みは辛そうですね(>_<)


今はどちらも薬で症状が治まっているそうです。


週1回のリウマチ治療薬(←リウマトレックスの事かな?)は朝晩1錠ずつだそうです。


私は週1回1日に8錠飲んでいるので1日2錠というのは少なくても効くんだなと思ったんですが、薬を飲んだ後はしばらく気持ちが悪くて動けないそうです。


そういう副作用が出るのも大変そうですね。



【酒井若菜さん】


・関節リウマチ
・あとの膠原病2つは非公開


19歳の時点で2つの膠原病を発症された酒井若菜さん。


1つはシェーグレン症候群なのかな?

TV番組でチラッと話されていました。


当時はその膠原病の治療薬はなく経過観察だったそうです。


そして2015年冬に関節リウマチを発症。


その時は激痛とミカンの皮も剥けない程の指の変形があったそうですが、現在は治療薬で症状は治まっているそうです。


リウマチの症状が強い時にドラマの撮影中で、立ち上がるなど出来ない事が出てきてしまい、女優を引退する事も考えたそうです。


辛かったでしょうね。


でもサバサバした性格で、苦労を感じさせない雰囲気が素敵ですね。


ちなみに酒井若菜さんは私と同い年。


リウマチの発症時期もほぼ同じなので、なんか勝手に親近感湧いちゃいます^ ^



【松本利夫さん(EXILE MATSUさん)】


・ベーチェット病


ベーチェット病とは?

→ベーチェット病は口腔粘膜のアフタ性潰瘍、外陰部潰瘍、皮膚症状、眼症状の4つの症状を主症状とする慢性再発性の全身性炎症性疾患です。

原因不明の自己免疫疾患(免疫に異常が生じ、誤って自分自身の細胞や組織を攻撃してしまう疾患)です。

発症に男女差はほとんどなく、20〜40代に多いですが、男性のほうが重症化する傾向にあるようです。



高校生の頃からベーチェット病を患っている松本利夫さん。


4つの主症状がすべて見られる「完全型ベーチェット病」で、左眼の視力はほとんど無いそうです。


現在は新薬や治療法の進歩により、失明までに至る方はかなり少なくなっているようです。


30歳の時には1カ月のうち半分ぐらい、40度の高熱が出ていたそうですが、そんな状態でもパフォーマーとして、ライブに出ていたそうです。


元気な時の方が少ない上に、医者にも止められていたにも関わらず、安静にする事よりもライブに出る事を選んだそうです。


病気を抱えながらも自分のやりたい事を選ぶ、その精神力の強さは本当に凄いなぁと思います。



【大久保佳代子さん】


・関節リウマチ


34歳の時に右肩に痛みがあり、次に肘、膝と痛みが移動していき、原因不明の痛みに襲われたことがきっかけで、病院に行って血液検査を受けたものの、リウマチとの診断はつかなかったそうです。


しかし37歳の時に大きな病院で精密検査をした結果、リウマチと診断され、リウマチ治療を始めたそうです。


治療薬のおかげでリウマチの症状がおさまり、そこから半年ほど薬を飲むのをやめていたそうですが、テレビ番組で血液検査を行った結果、リウマチの数値が上がっていたことが発覚し、治療を再開されたそうです。


バラエティでは病気のことなんて感じさせないし、めっちゃ面白いからテレビに出てるとついつい見てしまいますw



こういうテレビで活躍されている方達が病気を公表されると励みになりますね。


精神力の強さ、私も見習いたいです!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!!


ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク