リウマチと雨の日

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^


今日は朝起きる時になんかしんどくて、なかなか起きられないなぁと思っていたら、やっぱり雨の予報でした。


しかも神戸は大荒れの予報みたいです。


起きた時はまだ降ってなくて、関節の痛みも無かったので、今日は大丈夫なのかな?と思ってたけど、午前中に仕事をしてたら、だんだん手首がうずいてきました。


外を見てみると、まあまあ降ってます(^^;;


やっぱりね〜。


しかも梅雨みたいに湿度が高くて暑い!


リウマチは気圧の変化で症状を悪化させますが、湿気もよくないみたいですね。


リウマチだけでなく、喘息や偏頭痛、アレルギーなんかも症状が悪化するようです。


リウマチ?顎関節症?

あと最近、私、顎関節がよく痛むんです。


右が痛い日と左が痛い日とバラバラなんですが、今日は左が痛くて口が開きにくく、ごはん食べる時はおちょぼ口で痛くない方で噛んでます(^^;;


不思議と両方同時に痛くはならないんです。


両方同時に痛くなったら、いよいよ口が開かないし噛めなくなりますけどね。


主治医に顎関節の事を聞いたら、


「顎が細くて小さいし、ほら!歯並びも悪いやん!
リウマチ関係なく、顎関節症なんちゃう?」


と言われました。


………………いやいや!

突っ込みどころ満載なんですけど〜!w


小顔を褒められてるのかと思いきや、歯並び悪いとか悪口言われw


リウマチになるまで私、顎痛むことなんて無かったし!


でも、ひどい場合は口腔外科の先生じゃないと、レントゲン見てもわからないんだそうです。


まぁ、今のところ生活に支障ないからいいですけど〜。


でも痛い時はとにかく顎を動かさないことと、大きな口を開けないことって言われました。


痛む日の必需品

今日みたいに手首が痛い日の私の必需品はこれでーす!


これめっちゃ良いです!!


使いまくってるから、毛玉が付いててすみません(^^;;


今日みたいに痛い日はもちろんのこと、寝る時に手首が冷えてるなぁ〜って時も着けて寝るし、冬場なんかは着けたまま出勤したこともあります(^^;;(←仕事中は取りますよ!)


指先まである普通の手袋はなんか苦手なんです。


スマホの操作もできないし!


寝る時も普通の手袋だと寝てる間に無意識のうちに外してて、朝には絶対着けてないけど、これだと朝まで着けれてます。



昨日の記事で書いたんですけど、
※参考記事


冷えとり健康法よると、手首は冷やした方がいいらしいですが、手首を冷やすなんて絶対ムリ〜〜!!


腫れてて熱を持ってる時は別ですが。


やっぱり温めると痛みが和らぎます。


もちろん今も着けてます!


私のなくてはならない存在です!(←大げさw)



今日はこの手袋を着けて冷やさないようにして、なるべく口を開かず、夕食も手抜きメニューにして、なるべくゆっくり過ごしたいと思います^ ^


明日は晴れますように!!


私はシルクにしました。

肌触りはシルクのイメージと違って固めですが、意外と丈夫で温かいです^ ^



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!


ランキングに参加してます★

良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク