【湿気対策】梅雨入りカウントダウン!快適に過ごすのに欠かせないグッズ5選!

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



今日から6月ですね〜。


いよいよ梅雨の時期が近づいてきますね。


リウマチ患者にとっては辛い時期がやってきます。


リウマチだけでなく、膠原病や難病の人、アレルギーや偏頭痛などがある人にも、やっかいな時期ですね。


今日は少しでも梅雨を快適に過ごせるようになるグッズを紹介したいと思います!



梅雨を快適に過ごすためのグッズ

1.除湿乾燥機

かなりベタですが、これは外せません!!


梅雨で嫌なのが湿度の高さ。


湿度が高いと汗をかく→体ベタベタ→冷える→体が怠くなったり、痛くなったり……


気圧の変化だけでも辛いのに、さらに体が冷えてしまうという最悪な状態。


外は湿度が高くても、家の中だけでも快適に過ごしたいものですよね。


エアコンにも除湿機能って付いてるけど、エアコンの除湿ってすごく冷えますよね。


私はそれが苦手なので、除湿機を使ってますが、除湿機だとまったく冷えません!


外は雨でも、家の中はカラッと快適に過ごせます!


除湿機のタンクに水が溜まると頑張ってくれてる〜って、ちょっと嬉しくなります^ ^


梅雨時期はお出かけも減り、家で過ごすことが増えるので、まずは家の中を快適にすることを1番かなと思います。


あと洗濯物を部屋干ししても臭くなりません!




2.サーキュレーター

こちらは除湿機とセットだと最強なんですけど、洗濯の部屋干しをした時に斜め下から風邪を当てておくと乾き方が違います!


早く乾くと嫌な臭いも抑えられるのでいいですよ。


梅雨時期以外でも、換気やエアコンと一緒に使うとエコにもなります。




3.布団乾燥機

実は私もまだ持ってなくて、これから購入予定です。


冬の冷たい布団を温めるために欲しいなぁ〜とずっと思っていたんですけど、梅雨の時期は布団の湿気やダニ対策にも良いという事で、これから購入する事にしました。


布団の乾燥&ダニ対策だけでなく、靴に入れて靴乾燥や小物の乾燥もできるし、部屋干しの洗濯物の下に置いて洗濯乾燥もできます!


なるべくコンパクトなものが持ち運びにも便利かなと思います。


使うのが楽しみです^ ^




4.洗濯槽クリーナー

こちらはカビ&臭い対策。


普段からしてますが、梅雨時期は特に気を付けたいですね。







5.レインブーツ&5本指ソックス

これはもちろん雨対策なんですけど、冷え対策でもあります。


私も通勤でよくあるんですけど、雨で足元が濡れた状態でバスや電車に乗ると、すごく冷えます。


それを避けるためにレインブーツは欠かせませんね。


でもレインブーツは蒸れやすいので、綿や麻など天然素材の5本指ソックスを履けば、汗を吸い取ってくれます。


私は夏にスニーカーを履く時も5本指ソックスです。


靴を脱がなきゃいけない時は、ちょっとだけ恥ずかしいですけどね^^;



レインブーツといえばHUNTER。ショート丈が可愛い!



これもシンプルで可愛い!しかもお手頃^ ^





いかがでしたか?


今はまだ過ごしやすい気候で体調もいいので、梅雨の辛さを忘れてしまいそうですが^^;


少しでも梅雨対策を前もってしていると、心強いかなと思います!


体調が悪くなると家で過ごすことが増えるので、家の中だけでも快適にして、頑張って乗り越えましょう〜!



今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク