【ムーニーCM】炎上!ワンオペ育児を美化?育児中の私が思うこと。

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



ムーニーのCMが今話題になっているのはご存知ですか?



新生児育児に奮闘するママの姿を描いたものなんですが、それが本当にリアルに描かれているんです。


そしてそのCMが批判殺到で炎上している様です。


気になったので、なぜ炎上しているのかを調べてみました。


ワンオペ育児を推奨?炎上の理由は?


・赤ちゃんの夜泣きのたびに目を覚ます。

・抱っこして両手に買い物袋をさげて歩く。

・風呂上がりに濡れたまま赤ちゃんのもとに駆け寄り、あやす。

・散らかった部屋で茫然とする。

・他のママが立派に見えて、すれ違うお母さんを見つめる。

・辛いけど、涙をこらえながらの育児。



そんな育児の奮闘が描かれた後、初めて自分の指を握り返し、笑顔のような表情を見せるわが子を見て、母親は涙ぐむ。


「その時間が、いつか宝物になる。」というコピーで終わる。


父親の登場はたったの4秒。



そのCMが企業がワンオペ育児(ワンオペレーション育児:母親が1人で育児をすること)を推奨していると炎上しているみたいです。


炎上の理由は、、、


「ワンオペ育児賛美にしか見えない」


「とにかく辛くて途中で見るのをやめた」


「『その時間がいつか宝物になる』からこの状況のままがんばれって言われても」


「つらかった時を思い出して吐きそうになった」


共感する声の一方で、大変だった頃を思い出してフラッシュバックしてしまう、といった声もあった。


ワンオペ育児が美化されているように感じる、との意見も。



こちらがそのCMです。

*新生児育児を思い出して辛くなる方は見ないようにして下さいね。


植村花菜さんの歌がまたピッタリはまっているんです。


母親がこの動画で感じることって本当に人それぞれなんだろうなと思います。



私は号泣しました。


感動の涙です。


あ〜〜こんなんだったよなぁって懐かしくて、2年前を思い出して、その頃の息子を思い出して愛おしく思いました。


うちは旦那の協力はありましたが、仕事でほとんど家にいないので、日中はあんな感じでしたね。


共感する部分が多くて、リアルでよくできてるなぁと思いました。



基本、仮眠なんですよね。常に。


夜に寝て、目を覚まさずに朝を迎えることなんて今だにほとんどないです。


シャワーから出て体もびしょ濡れのまま赤ちゃんをあやすシーンもすごく共感です。


あれって実際はきっと素っ裸ですよねw


私は一緒にお風呂に入っていたので、びしょ濡れの素っ裸のまま先に赤ちゃんを拭いたり、服を着せたりしてました。


今は待ってくれるからさすがに体は拭きますが、素っ裸で息子の保湿剤を塗ったり、服を着せるのは変わってませんね〜。


家事も買い物も抱っこ紐だったから、肩と腰がバキバキでした。


綺麗なママさんを見ると、なんでそんな余裕あるの!?って思ったし、今でも思うし。


散らかった部屋を見て疲れたなぁ〜と茫然としたこともあります。


もちろん今も。


逆に今の方が子供が散らかすから、もうひどいことになってるw



そんな赤ちゃん育児をしてきた私ですが、このCMを見て辛い気持ちにはならなかったです。


すごく大変だったけど、今思えば赤ちゃんの時期なんて一瞬で終わってしまった、本当にかけがえのない時間だったなぁって思います。



でも、きっと私がこう思えるのも、旦那や親の協力があったり、共感し合えたり相談できる友達が近くにいたからなんですよね。


恵まれた環境だったからなんです。



本当の問題は世の中の在り方

確かに育児はかけがえのないものだけど、1人でするものではない!!


このCMで企業がワンオペ育児を推奨しているとは思わないけど…。



私自身も、母親なんだから、赤ちゃんのために自分を犠牲にするのは当然!とか赤ちゃんのためなら頑張れるでしょ!みたいな事を言われたこともあって、その時はほんとに腹立ってましたね!


自分は頑張ってるけど、それを当たり前のように扱われると、それは違う!って思います。



世の中の人がこのCMを見て、お母さんって大変なんだなぁって思って、少しでもお母さんに寄り添う気持ちを持ってもらえたらいいですね。


特に男性陣ね!

パパだけじゃなくて、パパの会社の上司とかね。


赤ちゃんがいる部下は、なるべく早く帰らせてあげて下さい!



対照的なのがパンパースのCMで、すごく比較されているみたい。

こちらはママだけじゃなくて、パパも家族も親戚も通りすがりの人も、社会全体で赤ちゃんを見てるよっていう、すごくいいCMです。


こんな世の中すごく理想だし、素敵だなって思うけど、リアリティはないのかな〜。



どちらにしても、このCMが炎上するのは、CMや企業が悪い訳じゃなくて、辛くてしんどい赤ちゃんの育児をサポートできていない世の中の体制や、母親は子供の犠牲になるのは当然とか、母親は強くないといけないみたいな考え方に問題があるんでしょうね。



誰もがゆとりを持って育児ができる世の中になれば、このCMが炎上することもないのでは?と思います。



おまけ

私、この動画でも号泣しました。


でも感動の涙ではないんです。


自分のあり方とか、すごく考えさせられました。


【二語文で親子の世界はもっと広がる】


【働く母親たちへ ママ大丈夫?】



ワーキングママにとっても、もっと育児も仕事もしやすい世の中になってほしいですね。




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク