食の安全を考える。私たちにできる事とは?

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



私はリウマチ診断を受けて、ショックだったけど自分の身体を見直すキッカケになりました。


冷え性対策の記事でも書きましたが、リウマチになる前は、なんでも薬に頼ってなんでも薬で解決。

※参考記事


根本的な自分の身体の不調を治すどころか、気にも止めず症状を薬で抑える事に何の違和感もありませんでした。


でも病気になり、それって間違ってるって事に気付き、少しずつ身体に良いものを取り入れています。


その中の1つで、私の中では1番大きな変化ですが、食品添加物や身体に良くない物を避ける食生活を取り入れました。


食品添加物を避ける食生活とは?

病気になるまでの私は、食品添加物をまったく気にしたことがありませんでした。


まったくの無知!!


仕事でのお昼ごはんはほとんどがコンビニ食材だったし、お弁当を作ったとしても冷凍食品だらけ。


コンビニスイーツもしょっちゅう食べてました。


スーパーに買い物に行っても、安ければいいやって産地も大して気にせず。


そんな食生活でした。


そんな私でも息子の離乳食が始まった時は、さすがに息子の物だけ無添加の物を選ぶようになりました。


でも野菜やお肉はスーパーに売っているもので、オーガニックとか無農薬とかそこまでを選ぶことはありませんでした。


そして病気を発症し、色々と勉強をしていくうちに、食品添加物や農薬に発がん性があったり、アレルギーや免疫系の病気を引き起こすということを知りました。


もちろんそれだけではではなく、人体への影響はもっとたくさんあります。


免疫系の病気って、まさにリウマチやん!!


勉強すればするほど、今までの無知の怖さを知りました。


コンビニやスーパーに置いてる物で、無添加や無農薬の物を探す方が難しいってぐらい、ほとんどの物に数種類の添加物が使われています。


加工品はほぼすべてアウトだし、野菜もオーガニックコーナーはあるにしても種類が少ない。


お肉やお魚は国産であっても、安価なものは育てている過程で、成長を早めたりストレスによる病気を予防したりするために、抗生物質やホルモン剤などの薬がたくさん投与されています。


そして、投薬しているお肉か無投薬のお肉かは記載の義務がないため、見るだけではわかりません。


さらに、危険な物は食品添加物や農薬だけでなく、遺伝子組み換えや放射能もあります。


そんな中でどうやって買い物すればいいの?
と思いネットで調べていると、国産で無添加や無農薬商品を扱っていて、遺伝子組み換えや放射能対策までしている、安心安全食材の宅配サービスがある事を知りました。


安心安全食材の宅配サービスとは?

1.食の安心・安全

独自の安全基準を定めて商品を選定。

農産物は除草剤不使用農薬化学肥料をできる限り使わない栽培を目指し、加工品については食品添加物を使用しないことを基本に添加物基準を定めています。


2.国産派宣言!食料自給率向上!

食のグローバル化に伴って、日本は食料の多くを海外に依存するようになりました。

その結果、日本の農業が衰退の一途をたどっています。

農業の厳しい現実を切り開いていくために国産派宣言を掲げ、食料自給率向上を目指してます。


3.生物多様性の保全

山・川・田畑は多種多様な生き物たちの棲息の場であり、食の生産の場です。

しかし、このいのちの循環が危機的状況にあります。

大切な食を守り、豊かな自然環境を育むために、様々な生き物たちと共生する有機農業や生物多様性農業など地域循環型農業を推奨しています。


4.子供たちを放射能から守る

福島第一原発事故によって、今なお環境の中に放射性物質が放出され続けています。

事故直後から食品の厳しい放射能検査と情報公開を行っています。


安心・安全の食品を扱っているだけではなく、日本の食料自給率の向上や自然環境を守る活動をしているというところがとっても素晴らしいと思い、私は宅配サービスを利用する事にしました。


安全とは程遠い大量生産の安価な食品を消費するのではなく、人や動物・社会・環境などに配慮した製品やサービスを選んで消費する事が、社会貢献になります。


そしてそれが自分や家族の健康にも繋がります。


それって素晴らしい事だと思いませんか?



▼安心安全食材の宅配サービスはこちら▼







少しでも興味があれば是非、資料請求してみて下さい!!

無添加食材に変えてからのメリット

1.とにかく美味しい!

無添加の物って素材の味がそのままするから、すっごく美味しいんです。


ウインナーやハムは食べてみて驚きました!


本当に全然違う!美味しい!!


加工品は特に味の違いが分かりやすいですね。


息子もいつも“美味しいね〜!”ってたくさん食べてくれます^ ^


2.時短になる!

小さい子供がいる家庭は宅配の利用も多いと思いますが、私は今まで食材宅配を利用したことがなかったんです。


でも、利用してみてなんで今まで宅配利用しなかったの!?って思うぐらい便利です!!


仕事後にスーパーに寄らなくてもいいし、せっかくの休みの日に買い出しに行かなくてもいい。


やらないといけない事が減るのは気持ち的にもすっごく楽です。


3.無駄がなくなる!

値段はスーパーに比べると少し割高だし、配送料もかかります。


そして保存料不使用なので、賞味期限が短い物が多いです。


でも、期限が短い分、無駄な買い物はしなくなりました。


スーパーのように、安いから買っておこう〜みたいな事がなくなり、ちゃんと考えて買うようになりましたね。


だからその分の無駄がなくなり、食費は無添加に変える前から変わってません!


まとめ

無添加・無農薬・無投薬の食材に変えて、本当に良かったなぁと思います!


私は友達や親戚にもお勧めしてるんですけど、みんなめっちゃ良いって言ってくれます^ ^


あなたも無添加・無農薬の安心・安全食材でこころもからだも健やかな暮らしをしてみませんか?


私は食の安全の重要性がもっともっと世の中に広まる事を強く願います!


安全な食材を利用する人が増えて、それが当たり前の世の中になれば、危険な食品が流通する事も減っていくのではないかと思います。








今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!


ランキングに参加してます★

良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク