ベッキーも実践してる冷えとり健康法を5ヶ月間試してみた結果

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



私はリウマチ診断を受ける前まで、身体のどこかが悪ければ、何でもかんでも薬に頼って、薬で解決しようとしていました。


例えば、、、

頭痛がする→鎮痛剤

便秘になった→便秘薬

生理痛がひどい→鎮痛剤

眠れない→睡眠導入剤

肌が荒れた→ビタミン剤

こんな感じでした。



でもこれらは全て表面上の症状をその場しのぎで解決している対処療法だから、根本治療じゃないんですよね。


だから、結局同じ事を繰り返すんです。


リウマチになるまではその事に気付かず、自分の身体を大切にできていませんでした。


若い頃から冷え性で生理痛もひどいし、偏頭痛持ちで、肩こりや腰痛もひどい。


睡眠も浅く、偏食。


でも別に病気もしないし健康体だったから、その場しのぎで薬に頼る生活をしていました。


自分の過去を振り返ると、そりゃあ病気なるわ〜って思います。


そして私の不調の原因は何かなと考えると、やっぱり一番は冷えだと思います。


生理痛も偏頭痛も肩こりも腰痛も全部血行不良からきてるのではないかと思い、まずは冷え対策をする事にしました。

リウマチ改善に向けての冷え対策

まずは冷え性改善の本を買って読みました。

たくさんある冷え対策の中で、私が実践してみたいと思ったのが『冷えとり』です。


数年前に話題になりましたよね〜。


ベッキーさんが実践してるっていうのをテレビで見たことがあります。


その他にも、吉田羊さんや石原さとみさん波留さんも実践してるようですね。



東洋医学の古典には

「草根木皮、これ小薬」(漢方薬など)

「鍼灸、これ中薬」

「飲食衣服、これ大薬」

と書かれているそうです。


つまり「治療法のなかで、飲む、食べる、着ることなどの日常生活を正すことが、最大の薬」ということ。


なるほどなぁーと思います。


「冷え」が血行不良を引き起こし、自然治癒力が低下する事で、病気を引き起こす。


全ての体調不良や病気は「冷えとり」をする事で改善される。


それが冷えとり健康法の考え方です。


私はこの冷えとり健康法の『頭寒足熱』『腹八分目』を取り入れてみました。

  • 半身浴をする
  • 靴下の重ねばきをする
  • 下半身は温かく、上半身は涼しくする
  • ゆっくりとよく噛んで食べる
  • 食べ過ぎない


この辺りをできる範囲で実践しています。


頑張ってしまうと続かないし、できない状況もあるので、ゆる〜く続けて今で5ヶ月ぐらいになります。


実際の冷えとり生活

*靴下の重ねばき

冷えとりソックスを購入しました。


絹→綿→絹→化繊の順で履きます。


家では4枚を重ねばきしてます。


こんな感じでモコモコですw


外出時は靴が入らないので、2枚にしたり、入る靴(大きめのスニーカーの紐を緩めて)の時だけ4枚にしたりしてます。


洗濯は手洗いが良いみたいですが、めんどくさいので、ネットに入れて洗濯機にポイです。

意外と丈夫ですよ。


旦那が洗濯を干してくれた時は、なんでこんなに変な靴下いっぱいあるん?と言われますw



*半身浴

いつも2歳のとうくんと2人で入るので、なかなかゆっくりという訳にはいかないけど、とうくんの機嫌が良い時は湯船の中で遊ぶようにしてます。



*下半身は温かく、上半身は涼しく

今までは逆でした。

寒い時は上半身ばっかり着込んでましたが、意識して下半身を温めてます。



*ゆっくりよく噛んで、食べ過ぎない

元々、食べ過ぎる事はあまりなかったので、よく噛んで食べることを意識してますが…


つい忘れてしまうことも(^^;;


冷えとり健康法では、食べる物よりも食べ方が重要とされていますが、私は食べる物も意識して変えてます。


それはまた別の記事で書きます。



冷えとりを5ヶ月続けてみた効果

私は年中足先が冷えてたんですが、少し冷えがマシになりました。


今までは眠る時に足が冷えて寝付けない事がよくあったんですが、この冬はほとんど無かったです。


仕事中も足が冷えて顔が熱い、冷えのぼせ状態になる事が多かったけど、それも少なかったです。


あと肩こりがマシになったのと、偏頭痛の起こる回数が減りました。



劇的に何かが良くなったとか数値で変化があった訳ではないけど、少しは体調が改善されていると思います。


私は冷えとりを取り入れて良かった方なので、これからもゆる〜く続けていきたいと思います!


私はこちらで購入しました★

母の日ギフトセットもありました。

プレゼントにも良いですね!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


全てのリウマチの方の症状が少しでも改善しますように!


一緒に頑張りましょう!


ランキングに参加してます★

良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク